J.M.WESTON 641ゴルフ

わたくし、パラブーツのシャンボードを愛用してます。
コロンとした愛くるしいフォルムで雨の日でもガシガシ歩ける男らしさは、生まれ変わったらこの靴になりたいと思うくらいです。(嘘です)

ただ先日、以前から気にかけていたJ.M.ウエストンの#641、通称「ゴルフ」を見に行ったところ、ネイビーのゴルフを一目惚れして即購入。

10万円を超えるので安い買い物ではありませんが、この靴は一言「色っぽい」です。

定番だけど定番じゃないUチップ、ゴルフのネイビーはひと味違う


J.M.WESTON 641ゴルフ

紐まで発色の良いネイビー。

J.M.WESTON 641ゴルフ

このトゥの形がなんともいえません。光の加減で黒っぽく写ってますが、上の写真に近い綺麗なネイビーです。

J.M.WESTON 641ゴルフ

正面から。フツウに見えるけどフツウじゃない。

ゴルフの中ではこのネイビーだけがボックスカーフの革を使っています。#180のローファーと同じ革で、キメの細かさと艶が全く違います。

やっぱり靴は黒が使いやすい。どんな色にも合う。「ベーシック」と呼ぶのにふさわしいのはやはり黒です。でもネイビーに浮気した。そう、浮気です。3年目の浮気くらい許してくれよ、という感覚です。わかるでしょうか?かわりませんね……

パラブーツのシャンボードと比較してみた


シャンボードのネイビーも持っていたので並べてみた。

J.M.WESTON 641ゴルフとParabootsシャンボード

正面からは似てますね。ただ、ネイビーの色は全然違います。シャンボードの方は2年ほど履いてるので、色が濃く出ていることもありますが、それでも発色が違います。

J.M.WESTON 641ゴルフとParabootsシャンボード

上からみるとフォルムの違いが一目瞭然。
デザインの違いはあるとして、つま先から外反母趾あたりまでの形の違いが目を引きます。
今回購入したゴルフは、幅C。
「なんだそれ?」
J.M.ウエストンの靴は、4mmピッチのサイズに加えて、幅もA〜Fまで選ぶことができます。日本人は幅Dが多いそうですが、Cを履いてみたところ……今までにないフィット感……。
「Cにします!」

J.M.WESTON 641ゴルフ


何の変哲もないシルエット、でもそれがイイんですよね。
10年履きたい靴です。
10年後には50歳です。
その頃がいまから楽しみです。

J.M.WESTON青山店


東京だと新宿の伊勢丹にもありますが、やはり青山店をおすすめします。
近くにパラブーツの路面店もあるので寄ってみてもいいかもしれません。