パラブーツ「シャンボード」5年目
5年選手のシャンボードのブラウン

初めて買ったシャンボードは約5年前。
週に1回か2回履いているが、5年選手になるとそれなりにくたびれてくる。
普段の手入れは月1回くらいリムーバーで蝋を落として、再び蝋を塗って磨いているが、思えば靴の中って洗ってないな……と。
革の具合も金曜夜のサラリーマンの背広のように使い古された感が漂っている。
「これを味とは言わないのだ」と丸洗いすることにした。

シャンボードを丸洗いするにあたっては、このブログ記事を参考にさせてもらった。
http://goodvibes9999.com/blog-entry-23.html

1. 40度の湯に30分つける


パラブーツ「シャンボード」

30分経つと蝋が溶けて湯に溶け出し、革も柔らかくなっている。

サドルソープでワシワシ洗う


パラブーツ「シャンボード」

ここで使うのはM.MOWBRAY サドルソープ。靴の中もワシワシ洗う。

干す


パラブーツ「シャンボード」

シューツリーを付けて丸1日くらい干す。シャンボード黒もついでに洗った。

乾いた


パラブーツ「シャンボード」

これが5年選手のすっぴん。

デリケートクリーム&シュークリームで磨き上げる


革に栄養を与えるデリケートクリームを塗って半日置いてから、シュークリームとブラシを使って磨き上げる。
仕上がりはこちら。

パラブーツ「シャンボード」

パラブーツ「シャンボード」

劇的な変化はない……こういうのは気持ちなんです。
革に栄養が染み渡って後3年履けるようになった……と思い込むことです。

ちなみに一緒に洗ったシャンボード黒の4年選手の方は。

パラブーツ「シャンボード」黒

傷も目立たなくて、黒光りまくってます。

やはり黒が万能。

今回使った道具



丸洗い用のソープ


革に栄養を与えるクリーム


シャンボードのブラウンには「ロンドンタン」を使ってます